教室のクリスマス会
昨年は色々ありできなかった教室のクリスマス会。今年は久しぶりに、小学生限定ですが、開催することができました。
冬休み中でもあり、平日の日中に行うため事前に参加人数を募ったところ嬉しいことに沢山の参加希望があり、午前の部、午後の部と分けて行うことができました。^^
まずはみんなで自分の好きなレパ―トリ―を弾きっこ。弾く前に曲を紹介します。私も午後は連弾で参加。先日レフレールのコンサート一緒に聴いた小5男子とオニヴァを。それからクリスマス定番「主よ人の望みの喜びよ」のプリモを小4男子と弾きました。生徒がセカンドをやる事、そういえばあまりないかも。
聴く方は、ちびっこアドバイザーになって講評を書き合います。さすがに入会されたばかりの子以外、全員ステップやコンペに数多く出ているだけあって慣れたもの。小さくてもちゃんと素早く書いているのに感心しました。聴く側の観点が分かれば、弾く時に役に立ちます。見せてもらいましたが、内容もかなり高度です!
マルバツクイズ、音楽カルタ、音源付きの管や弦や打楽器の楽器当てクイズ、音楽用語限定のバクダンゲームなど音楽ゲームをいくつか、プレゼント交換、そしてお菓子を食べておしゃべりをして、解散です。遠くから来ているお子さんは、ママたちがお迎えに来てくださるので、時間厳守を心がけます。
みんな楽しんでくれたかなぁ。終了後、お母様方からいくつか感想メールをいただき有難かったです。日頃あまり会うこともない違う学校や学年のみんなと交流し、教室の仲間意識を持つことが一番の目的ですが、もし他の子の演奏を聴いて何かしら感じることがあると、さらに嬉しいです。
みんなのいつもとは違う一面が見られて私も今後の指導の上でとても参考になりました。