今日はバスティン研究会。
20年近く前から、何度バスティンの勉強会に出たか数え切れないほどですが、何回出ても、ああそうそう、これ忘れてたと、再確認することあり。特に年齢とともに…^_^;
バス研
葉っぱ?
カップから出ている葉っぱみたいなの、何かと言うと…
持ち手が葉っぱのティーバッグ!
かわいい。全体でりんごのデザインなんだ〜。
生徒ちゃんのお母様にいただいたのですが、仙台ではまだレアみたいです。
東京の友達がマンダリンオリエンタルホテルで飲んだと言ってました。(^O^)スパイシーな、冬のハーブティー。
ショパンコンクール・イン・アジア 予選
生徒が出させていただいたので、朝からコンクールへ。良い天気のなか、パレードもあるのに、みんな偉いなぁ。
交通規制があったから、早めに出たけれど、意外とすいてました。皆さん、公共のもので行かれたのかな。
楽天、本当に楽しませてくれて、ありがとう。生徒達も沢山見に行ったみたいで、マー君の写真も見せてもらいました^_^。
幸い無事通過したけど、…全国大会の曲、間に合うといいな…^_^;
ルンバくん
ルンバ君が、やってきました(^O^)/
旦那さんからの誕生日のプレゼントです。嬉しい…
初めて使うので、小一時間、ルンバ君の跡をついていきました。
けなげにピアノの下を、行ったり来たり、あちこちぶつかりながら掃除してました^_^。
掃除機というよりは、なるほどロボットって感じ。なんだかかわいい^ ^。擬人化したくなる…。
こっちは息子から。うれしい…
アナリーゼ156回
今日はKちゃんが、クリスマスの曲をメドレーで6手用に、自分で編曲したのを持ってきてくれ、弾いて聴かせてもらいました。
和声分析の達人のKちゃん。難しい和声をいとも簡単なアプローチで解説してくれる事もしばしばです。ウィットに富んだ曲を、オケージョナルに作曲して、そこに学習したばかりの面白い和声をわざと入れてみたりなどと、知性的な遊びがお得意の素敵な先生です。
名言
f、pなど、強弱を練習し始めたばかりのMちゃん。
本人は強弱をつけているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。
その時のMちゃんの一言。
「弾いているのはfでも、心はpなの!」
レガートを絵にすると・・
Hちゃん、左手につられて、右手が切れてしまうところがあります。
絵がとても上手なので、「音がつながるイメージを絵にしてごらん」、と言ったところ、こんな絵を書いてくれました。
すごい!私にはこの発想はありませんでした。
左手は、ん パッ、ん パッ、のイメージだそうです。
それにしても、絵を書いている時の方がピアノ弾いてる時よりイキイキと見えるのは、気のせい…⁈
(^^;;
ギロック
アメリカの作曲家、ウィリアム・ギロックです。
日本のピアノの先生、生徒の間で大変人気のある作曲家で、よくコンクールの課題曲にもなります。
私もギロックが大好きで、設立当初から、縁あってギロック友の会の会員です。
今日は、NHK fmの弾き語りfor youでもおなじみ、小原孝さんのギロック講座がありました。ピアニストの立場からのアプローチ、大変参考になりました。
特に、メロディを歌わせる際の、コツ。確かに、無意識にやってはいたけれど、なるほど、言われてみればそうです。メロディを弾いていない方の手が大事と言う事。
間近で聴く小原さんの奏でるサウンドの美しいこと!物語、景色、そして、音楽の空気が見える演奏でした。