16th 12月
0
藤田真央&キリル・ゲルシュタイン@ミューザ川崎
これが聴きたくてミューザの夜ピアノ年間会員になったようなもの。
ミューザの音、素晴らしい👍。年間シートは二階席の前の方ですが、ちょうど良い距離。
もう天上の音楽でした。なんて美しいのだろう。✨✨
二台ピアノのあまり聴いたことのない曲もありましたが、ただただ聴き惚れていました。
真央さんの柔らかさ、軽やかさはピアノと同化しているよう。大きな音や身振りなどの音楽以外の自己主張が全くない、雑味のない音楽。p、ppの美しいこと。ペダリングも絶妙✨✨なんでこんなに多彩な音色が出せるのかしら。
師匠に選んだ方、初めて聴きましたが、なるほど、音楽的な許容範囲が広く柔軟性のありそうな方。多分真央さんとは違うタイプの音色の持ち主。真央さんに寄せている様に感じました。バークリーご出身でジャズもお得意とか。
アンコールに2人で小さな椅子に並んで腰掛けてる様子は親子のようでした。みているお客様みんな笑顔。💕 ゲルシュタインはタブレット、真央さんは楽譜を持って出てくる。アンコールで楽譜を持ってるのを見るたびにお客様が喜ぶ。
アンコールは三曲。
ドビュッシー:リンダラハL.97(2台ピアノ)
ラフマニノフ:ワルツop.11(連弾)
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲よりop.72-5
真央さん歩き方も今にも転びそうだし、けっして運動神経良さそうに一見見えないんだけど、(失礼)ピアノ上の運動神経の凄さよ。リズム、反射神経、スピード。ラ・ヴァルスのグリッサンドの美しさ✨ため息もの。
真央さん、前回より大分スリムになったような気がしました。日本中でチケット完売で、プラチナチケットになっています。
夜ピアノ、来年の予告があり、またすごいメンバー。会員にまたなるしかないかな。



