二次予選2日目
昨日、今日と、割り当てられた座席が実はあまり良くなくて、例の前回驚いた、3回目の鐘がなったら空いてる席に座っていいよというポーランドルールを活用しました!
どうしても前回聴いた時、こんなに響きが違うのかと驚いた二階席で聴きたかったので、少し早めにドア付近に待機。
見事に審査員席の近くをゲット。笑
お蔭で孫達が同時中継で探し当ててくれて、手を振ることができました。💕🤭
ママが送ってくれました。^_^
2日目、午前部はすごい人を発見。全くノーチェックだった、ジョージアのDavid Khrikuliさん!
多彩な色合い、安定感と暖かい音。手の動きが最小限にも関わらず、表現の幅が大きい。拍手も👏大きかった。ちょうどその前の人が地元のポーランドの人気?のピアニストで、たくさんの人がその人を聴きにきていた感じで、みんな彼が終わると帰って行き、アウェイ感満載の中笑、丁寧な演奏。たまたまその前の人があまりに手の動きが笑えるほど大きくて、対照的でした。ジョージア!地図で場所を確認してしまいました。
合間にWedelにチョコレートを飲みに行き、糖分補給。💕甘くて美味しい〜
そして夜の部は、凄かった〜!
桑原志織さん!オンラインで聴いて1番楽しみにしていた方!舟唄の一音目から美しい。しっかり低音が鳴っている。重厚で暖かい響きに包まれ、包容力がすごい。日本人の女性でこのエネルギーと器の大きさあまり聴いたことない。
そして、プレリュードを経て幻想曲で十分なコンサート曲の終了感あり、正直お腹いっぱい。そこへ、英雄ポロネーズがアンコール的なデザート。
お客様の反応がすごく、1番拍手が長かった。もう一度出てくるかなぁと思ったら、ピアノの交換のおじさん達が出てきてがっかり。笑
さらに!楽しみなLee兄弟!
結論から言えば、弟さんがすごかった!初めて聴いたけど、明るい、ハッピーなファンタジーに溢れた、自由さ。それでいて逸脱しない若いのにコントロールされて洗練された演奏。この方はファイナルに残りそう。兄弟揃って多才な方のようです。
そして、隣のポーランドの関係者の方に教えてもらったのですが、私達の前に座っていたのは韓国大使のご夫婦!この日たまたま韓国の方が3人続いたのと、優勝候補のLee兄弟がいたので来られたとの事。
特別扱いはなく、休憩の間に他の人に場所を取られそうになっていた。笑
地元の有名な指揮者の方も来られていました。すぐそばで、特別な椅子ではなかった。なんだかアットホームな感じでいいなぁ。きっと日本だと大変なおもてなし。






